お別れ会でのあいさつ例

お別れ会でのあいさつ例

遺族を代表して

本日は、父・〇〇のためにお集まり頂き、誠に有難うございます。

私は故人の息子の〇〇と申します。

父は去る〇月〇日の早朝、肺がん(病名など)のため入院しておりました

〇〇病院にて息を引き取りました。〇〇歳でございました。

闘病中はつらいこともあったはずですが、家族の前ではそんなそぶりを見せず、

明るく振舞おうと努力し続けた優しい父でした。

父は昔から温泉旅行が好きで、家族みんなその影響を受けて温泉好きとなり、

これまでたくさんの楽しい思い出を作ることができました。

父と生前に親しくして頂きましたこと、故人に代わりまして厚く御礼申し上げます。

本日は心ばかりのお食事をご用意させて頂きましたので、

召し上がりながら父の思い出話などをお聞かせ頂ければ幸いでございます。

ありがとうございました。

友人を代表して

本日は、私の友人・〇〇君のためにお集まり頂き、誠に有難うございます。

私は故人と高校時代から親しくさせて頂いていた、〇〇と申します。

私と故人とは同じ高校の野球部として活動し、ともに甲子園を目指して

毎日汗を流しておりました。最後の夏の試合、〇〇高校に勝利できず、

甲子園出場の夢が叶わなくなったとき、共に流した悔し涙のことは今も昨日の

ことのように思い出されます。

高校卒業後も長く親しくさせて頂きましたが、ここ数年は体調を

崩しているとお聞きし、ご回復を心から祈願しておりました。

ご家族から訃報のご連絡を受けたときは、悲しみのショックが大きく、

しばらく何も手につかない状態が続きました。

先日、四十九日を迎えましたが、〇〇君のことを心穏やかに

偲べるようになったのは本当に最近のことです。

今回、このような会を開催して頂けたこと、〇〇君も喜んでいるでしょう。

本日は皆さんと故人について存分に語らいたいと思います。

ありがとうございました。

文章の作り方

①本日は、○月○日にご逝去された、故○○○○さんのお別れ会にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。発起人の○○○○と申します。こんなにも多くの皆さまにお集まりいただき、改めて誰からも愛された○○さんの人柄が偲ばれます。

②私は、○○さんとは絵画教室で意気投合し、教室の仲間と日帰り旅行やボランティアなど、いろいろな所へ出かけました。

③○○さんはいつも冗談を言ったりして楽しい話題を振りまきながら、みんなを笑顔にさせる方で、「今を楽しまなきゃ」は彼女の口癖でもありました。

④たくさんの素敵な思い出がありますが、○○さんにはもう少し一緒にいてほしかったと皆さまも思われていることと存じます。

⑤このたびは、○○さんのご主人様とお嬢様にも起こしいただいております。○○さんとの思い出を語り合いながら、心ゆくまで○○さんを偲ぶことにしたいと思います。